竹富島の「星のや竹富島」で一泊して、帰りの飛行機まで時間があったので、レンタカーを借りて、石垣島の川平湾に行きました。10時半に星のや竹富島をチェックアウト、那覇行16時25分発フライト(新石垣空港)に乗るまで、短い時間で効率的に石垣島の観光スポットを回りました。その際のポイントをまとめました。
レンタカーは乗り捨て、もしくは空港までの送迎ありを選ぶ
ユーグレナ石垣島離島ターミナル(港)と新石垣空港までは、路線バスで40分程かかります。港周辺でレンタカーをする場合、空港乗り捨て可能なレンタカー会社か、車を返却後、空港までの送迎サービスをしてくれる会社を選ぶと良いです。今回は送迎サービスのあるSmileレンタカーを利用しました。空港乗り捨て可能なレンタカー会社としては、オリックスレンタカーがあります。
おすすめスポットは川平湾・川平風致公園の駐車場を利用
ユーグレナ石垣島離島ターミナル(港)から川平湾に向かう途中で、干潟で有名な「名蔵アンパル」を眺めることができます。車を停めて、マングローブ林の風景を眺めるのもおすすめです。名蔵アンパルから川平湾へはすぐです。川平湾へは「川平風致公園」を目的地に設定していけば、公営の駐車場に到着します。川平風致公園には、川平湾を一望できる高台や、足洗い場、公衆トイレなどが併設されています。
川平湾周辺おススメ飲食店「KABIRAごはん屋」
「KABIRAごはん屋」でランチを食べました。タコライスを注文したのですが、美味しかったです。水などはセルフサービスですが、ミントの葉が入った水が用意されている、おしゃれな雰囲気のあるお食事処です。
川平湾でのグラスボート体験(ウミガメに遭遇!!)
川平風致公園駐車場に着くと、すぐのところにある売店の横にグラスボートのチケット売り場(㈲川平マリンサービス)があります。15分ごとに運行されています。(航行時間30分)
↑この立札のある待合場所で、船が来るのを待って乗船します。
写真がうまく撮れなかったのですが、結論から言うと、ウミガメに遭遇しました。スタッフの人の言葉によるとウミガメには「選ばれし者のみ遭遇する」そうですけど、ネットで検索するとウミガメを見た!という記事は結構見かけますね(笑)。
グラスボートの注意点は、船の底ばかりを見ていると、酔ってしまうので、外の風景を眺めつつ、底を見ると良いようです。
透明度の高い海のおかげで、可愛らしい魚や、7年前には壊滅していたという珊瑚、そして幸運のシンボル、ウミガメを見ることができました。石垣島をはじめとする沖縄の海が透明度が高い理由のひとつは、海底に珊瑚が広がっていることがあげられるそうです。その珊瑚を食べてしまうオニヒトデの駆除活動についてのニュースを前に見ました。
地元の方の地道な活動のおかげで、この美しい海が見られるのだなと思います。
石垣島で半日時間ができたら、川平湾でのグラスボート体験をおすすめします。