台風2号が通過したばかりの沖縄・竹富島に1泊2日で滞在してきました。その旅行記です!
大阪・伊丹空港~沖縄・那覇空港
大阪・伊丹空港から沖縄・新石垣空港までのフライトは日本航空を利用しました。チケットは、コロナ禍でたまっていたマイレージで取りました。(私は買い物のほとんどをJALカードで支払って、マイルをためるようにしています。)
エアバス350のJクラスでした。普通席よりも必要マイル数が少なかったので、迷わずJクラスにしました。
予約残席に応じて、必要マイル数が変動するので、普通席よりも上位クラスの方が必要マイル数が少なくなることがあるのだそうです。
席は広々としていて快適でした。
約1時間半後、沖縄・那覇空港に到着。飛行機から空港までの廊下には蘭の花が飾られていて、南国に来た!と気分が上がります。
那覇空港
那覇空港に入って、すぐ隣の25番ゲートで、石垣島行のフライトを待ちました。
ここで注意点があります。伊丹からのフライトはお昼時に到着するものの、那覇空港25番ゲート付近には手ごろな飲食店がありません。那覇空港を経由して離島に行く際には、お弁当を用意しておくのが良いかと思います。
売店で売られているのは、ヒレカツサンドや、おにぎり、立ち食いの沖縄そばなどです。
(ヒレカツサンドをひとつ買って食べました。)
新石垣空港~ユーグレナ石垣島離島ターミナル
新石垣空港からユーグレナ石垣島離島ターミナルまでは路線バスで行きました。途中ホテルに2軒停車(アートホテル、ANAインターコンチネンタルホテル)、その他停留所に停まって、港までは約40分です。支払いは現金です。
港で乗船したのは、八重山観光フェリー。
「星のや竹富島」の予約時に、手配サービスがあったので、それを利用して手配をしてもらいました。当日チケットを窓口で受け取りました。乗船してみると席は空席が目立ったので、特に手配サービスを利用しなくても乗船は可能だと思います。
15時石垣島発の便に搭乗しました。
乗船までに時間があったので、売店で「ジューシーおにぎり」を買って食べました。ジューシーとは沖縄風炊き込みご飯のことです。各家庭によって独自のレシピがあるそうです。2個で150円、新鮮なおにぎりで、沖縄ならではの味を手軽に頂けたので良かったです。
竹富島の港に到着すると、星のや竹富島のスタッフの方が待っていて、マイクロバスで星のや竹富島まで向かいました。客の乗るマイクロバスと、スタッフの乗るミニバン2台での送迎でした。
途中、舗装されていない道路を走り、その際は揺れます。星のやのスタッフの方からその旨説明があります。
星のや竹富島のサービス
那覇空港に着いたときに、港までの送迎を特にお願いしていなかったことに気付き、数日前にホテルからもらっていたリマインドメールに15時の石垣島港発の便で向かうので、送迎をお願いしますと返信メールで連絡しました。1時間以内にスタッフの方から、フルネームの宛先を書いた返信メールを頂きました。丁寧に扱われていると感じたサービスです。